Skip to content

キャッシュの見方

検索エンジンのキャッシュはSEOの施工上、非常に重要です。

Googleの検索窓にURLを入れて検索します。
※Googleツールバーではなく、http://www.google.co.jp/ の検索窓。
※Yahoo!にも「キャッシュ」リンクがありますが、日付が出ません。

すると、検索結果の右下辺りに「キャッシュ」というリンクが出ます。
それをクリックしてください。

すると、最上部に
「このページは 2011年2月5日 11:53:43 GMT に取得されたものです。」という文章が出てきます。

これがその日に近ければ良質なサイト。
クローラーに気に入られていると言います。

新サイトを立ち上げたときは、クローラーに気に入られてるサイトからリンクを貼りましょう。
2~3日で検索結果に出てくるようになります。
※キャッシュ日はそれより早いはず。

動画SEO

動画SEO=SEO YouTubeですね。
Google、Yahoo!で検索した時にサムネイル付きで検索結果に出るやつです。

まずこれを観て下さい↓
曽根由希江「キラキラ」MUSIC VIDEO <TV size ver.>
http://www.youtube.com/watch?v=SSw6d6zTDkk
YouTube内で、「キラキラ」で検索すると5,090件ヒットしますが、1ページ目に出ていません。

これを少なくとも1ページ目に表示する方法をプレミアムメールマガジンでお届けしますぴかぴか(新しい)

SEOは全てスパム?

Googleから見ればSEOは全てスパム。
これが僕の見解です。

ただ、検索エンジンの精度はSEOが存在するからこそ上がってきたとも言えます。
Webサイト運営者であるあなたが、もし検索エンジン側の人(開発者や経営者)だったら、間違いなくそういう見方(SEOは全てスパム)をしているでしょう。

ということで、今から30時間ほど勝負かけてきます(笑)

Googleの判りにくい傾向

Google化になり1ヶ月以上経過しました。
今のGoogleは非常に判りづらいです。
以前のヤフーは施工が数日後に響くことが殆どでしたが、Googleはそうはいきません。
また、被リンク数が容易に見えないというのも厄介です。

ではどうすればいいか。

内部ソースを大きく変更しても1ヶ月変わらなくても普通。
「クローラーが翌日に来ててキャッシュも変わってるから、今回の施工は効かなかった。」と判断するのは間違いです。

引き続き、ページ増や更新頻度アップ、外部リンクの調整を続けていきましょう。

link rel スパム

このスパム、Yahoo!で効いてるからビックリします(笑)
<link rel=”prev” href=”http://www.xxx.jp/” />

http://www.xxx.jp/が上げたいサイトのURLということですが、これは酷いですね。

まあすぐに効かなくなるので絶対マネはしないように!!

お手軽Yahoo!対策~今だけ~

最近のYahoo!の動向。
お手軽なので試してみて下さい。
手順は次の通り。呆気ない内容です(笑)

・メタタイトルを思いっきり変える(キーワードを外してみましょう)
・キーワードの出現頻度を変える(今より+-30%前後)

以上

全てのキーワードに当てはまるものではないですが、実験する価値はありますよ。
ダメなら戻せばいいですしね。

altタグには適切なテキストを入れましょう

あまりにも基本的なことですが、altテキストが設定されていない画像って結構あるんですよね。
「検索エンジンはaltテキストを読まない」と言ってる人もいますが、僕からすればそれがどうしたんですか?って感じです(笑)

要するにアクセシビリティやユーザビリティを保つために必要。だから、画像には適切なaltテキストを入れる。

これは地道で硬派なテクニックです。

直接的にSEO効果が期待出来ないことしかやらないWebサイトはスパム色が強いと考えています。

Hello world!

Welcome to WordPress.com. After you read this, you should delete and write your own post, with a new title above. Or hit Add New on the left (of the admin dashboard) to start a fresh post.

Here are some suggestions for your first post.

  1. You can find new ideas for what to blog about by reading the Daily Post.
  2. Add PressThis to your browser. It creates a new blog post for you about any interesting  page you read on the web.
  3. Make some changes to this page, and then hit preview on the right. You can always preview any post or edit it before you share it to the world.